ネガティブチェック、ポジティブチェック
選考の基本ルールは、 「ジャッジは、ネガティティブチェック、クロージングは、ポジティブチェック。」 選考をジャッジするには、人の良いところではなく、ネガティブな部分をできるだけ見ます。 どんなネガティブな部分を見ても、それを自分や周りの人の協力で乗り越えられるイメージが湧い...
面接・選考のゴールは3つある
3つあるシリーズみたいな感じになってますね。(笑) 面接・選考のゴールは次の3つをゴールに実施します。 1、候補者をジャッジすること 面接は、ジャッジする場所です。 この人を採用するかを常に意識して、質問をし、話を聞きながらジャッッジしていく必要があります。...
接点拡大の役割
少し前にも触れましたが、社員全員が採用担当者と意識して改めて考えることは、普段から会社が出しているサービスや顧客対応の内容です。 クライアントなどのお客様との接点での対応、社員が対外的に発信しているすべての情報や発言、プライベートで接している際の人柄や会話の言葉、家族・親族...
どんな人と働きたいか?
採用を判断する時に大切なことは 「一緒に働きたいと思う人柄かどうか?(人間性)」 と 「自分よりも優秀な人かどうか?(能力)」 と説明しました。 一緒に働きたいというのは、良く社風が会うかどうかと同じで、人間性で感じ取るしかありません。...
接点を大切にする
採用において、何より大切なのが候補者との接点の場所です。 前項に述べたように 「お客様は、社員を見てその会社の文化や風土を感じ、社員の言動や職場を見てクオリティを決め、そして、採用担当者の言葉を聞いてその会社のポテンシャル・可能性を決めます。」...
採用の副次的効果
採用の副次的効果について少し書いてみます。 採用を会社として本気で、かつ全社員で取り組むことでの効果を考えてみます。 1、会社のやサービスのファンを増やし、マーケティング活動ができる。 会社のサービスに触れてもらえる機会創出や宣伝を行うことができることと、...