top of page

選考(面談)は、3つの目的がある


 選考(面談)は、3つの目的が存在しています。

この3つを意識して、もう一度設計しなおしてみるといいと思います。

1、会社のファンになっていただいて、安心してもらうこと

「この会社、本当にいい会社ですね。」

他の人にも言いたくなるぐらい、わかりやすく会社の情報を整理してわたし、

会社の大切にしていることやスタンスを理解してもらう機会にすること

2、その候補者の人生を誰よりも理解すること

会社に来るたびに、候補者自身の話を話しを聞いたり、

共感したり、伝えたりする機会や、自分自身の人生を考えるきっかけや

宿題をもらって、自分と向き合う場所になること

自分の素の部分や自然体でいられる雰囲気や環境や質問などを意図的に行うこと

3、この会社で実際に働くイメージが湧くように必要な情報をすべてわたすこと

複数社の選考を受けているときに一番必要なことは、情報量の格差が生まれないうこと

比較検討が同率ならより情報量が多くて、働くイメージが湧いている会社を人は選びます。

選考が多いことや何度も会社に通ってもらうことは、

毎回、家から会社までの往復の時間をどう感じていくか、

ワクワクしてもらう時間を意図的に作ったり、感想を聞いて感じてもらうことを行います。


ESSAY

最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page